DOGA Labo > ポケモンカード > 資料 > ポケカ用語集 > 

イベント

イベント

イベント

特定の場所を借り切り、大会・フリー対戦場・トレードコーナー等を設営し開放する事。

8/20/2002


ジムオフィシャル

【1】:
ポケモンセンタートウキョーの2階を使用して開催されたフリー対戦イベント。

参加人数の増加に伴い、会場は浜松町に移転された。
現在そのスペースが何に使われているかは不明である。

【2】:
(’98年秋〜’99年春)
小規模ながら全国のべ38地区で開催された公式イベント。(詳細不明)

【3】:
(’00年秋頃〜’01年秋頃)
東京・名古屋・大阪(’01年春頃より福岡・札幌)にて
中規模の会場で行われたフリー対戦メインの公式イベント

【4】:
(’01年秋頃〜’02年春頃)
店舗の一角を(株)ポケモン等が借り切り、
小規模ながら全国規模で開催されるようになった。

従来までの中規模会場も平行して開催された。

’02年春頃、規模によって「ジムオフィシャル」と「〜MAX」に区別される。

【5】:
(’02年春頃〜)
店舗等で開催される小規模の公営イベント
(主催は(株)ポケモン等)

8/20/2002


ジムオフィシャルMAX

全国主要地区ごとにほぼ月に1回開催される中規模の公営イベント
(大規模イベント開催月には開催されない)

’02年春頃から小規模会場と区別するためにこの名称となるが、これ以降開催されていない。

8/27/2003


次世代ワールドホビーフェア

「コロコロコミック(小学館)」が推す各種商品の宣伝イベント。
すなわちしばしばポケカも対象となる。

ポケカブースは会場の一角に過ぎず、基本的には新商品アピールが主であり、対戦イベントそのものは小規模である。
新エキスパンションの先行発売が最大の目玉とされる。

物販コーナーは展示エリアから独立しており、数時間待ちはざらにある。
二度と行かねぇ

6/27/2004


シールド戦

用意されたカードのセットを用い、参加者はその場でデッキ構築、或いは与えられたデッキで対戦する。
カードゲームにおいて古来よりある大会形式の一つ。

スターターと拡張パック数個、ないしVS1セット、構築済みスターター等が配布される。(参加料込み)

8/27/2003


ドラフト戦

用意されたカード(主に未開封拡張パック)を規定に従い参加者が順に取り、そのカードでデッキを作り対戦する。
基本エネルギー等は持参ないし別に用意される。
カードゲームにおいて古来よりある大会形式の一つ。

シールド戦と異なり、デッキ構築の時点で他の参加者に影響を与え、また受ける。

11/3/2003


ジムオフィシャルネットワーク

(株)ポケモンに公認された、イベントを主催している店舗

以下の利点を持つ

8/20/2002


自主開催イベント

ユーザー有志が主催・運営するイベント。

古くから各地で行われていたが、’02年春よりオフィシャルによる支援が開始され、’03年春より対象数が増加した。
これにより新興勢力が現れ、多くのイベントが盛んに開催されるようになる。
'05年早春、支援は実質的に打ち切られるが、それでも根強く開催を続ける組織が健在であることは喜ばしい。

4/28/2005


私営イベント

「自主開催イベント」の同義語

こっちの方が「来場者のため」の開催である印象強くない?

4/28/2004


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送