DOGA Labo > ポケモンカード > 資料 > ポケカ用語集 > 俗語


俗語

イカサマ

対戦中に行う不正行為

代表的なものとその対処の一例を以下に示す。

積み込み
都合の良いカードを特にドローソースを使うことなく引けるよう、デッキをあらかじめ並べておく。

−対戦前にデッキを切る際、デッキを交換してカットを行うだけで防げる場合も多い。
相手のカットを想定した積み込みもあるため、カットにも一工夫加える。
2分割カット3分割カット、或いはそれ以上の分割を織り交ぜるとか。
複雑なシャッフル(10枚切り等)まで行うのはやり過ぎな気もするが。
すり替え
手札のカードを隠し持っている別のカードと入れ替える。

−対戦中は相手の挙動から目を離さないこと。
対戦に集中することは相手への礼儀でもある。
パストス
コイントスの際、コインを見せかけだけ回転させ(実際には揺れているだけ)、結果をコントロールすること。

−「3回転以上していない!」とは定番のセリフ。
逆に相手のコイントスに言い掛かりを付ける際にも用いられるが。

他にもまだあったかな…

烏賊様。

4/23/2005


サマ師

イカサマを行う者

4/23/2005


死亡

「きぜつ」の別称

この表現を嫌う御人は多い。慎重に。

「ポケモンはきぜつするだけだ」と説教する御人もいるらしい。

6/3/2005


2:
拡張パックを買う際、ニュートラルやex等が入っているパックを見抜き、それらの入ったパックのみを買うこと。

可能とも不可能とも言われてはいるが、どちらに関しても明確な根拠があるわけではない。
ただし、一般的に話題に出すことすら忌諱されている行為である。

10/26/2003

1:【対戦用語】山札の中を調べること。
山札から任意のカードを引く際に行える。

これによりサイドカードにどのカードがあるのか知ることは重要な技能である。

2/23/2003


泣いて化石を斬る

使用条件(エネトラッシュ等)の問題で使用回数自体が限られるワザでサイドを引くことのできない化石を攻撃すること。

デッキ総数が少ないハーフデッキで特に問題になる。

三国志の一節とはあんまし関係ないので引用を指摘してはいけない。

DPのルール改定によって意味を無くした語。

2/18/2008


撃破

「きぜつ」の別称

素直に「きぜつ」で良いよな…

6/3/2005


撃墜

「きぜつ」の別称。

軍事かぶれが好んで用いる。
「敵機撃墜!」

6/3/2005


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送