DOGA Labo > ポケモンカード > 資料 > ポケカ用語集 > 購入・トレード


購入・トレード

シングルカード

1枚単位で売られているカード

パック購入の運に頼ることなく、必要なカードを確実に入手することができる。
但し全てのカードをシングルカードとして買えるとは限らない。

いわゆるホビーショップ、カードショップで見かけることができる。
驚くほどに安く売られているカードもあれば、
呆れるほどの高値が付けられているカードもある。
値段・品揃えは店それぞれ。
利用できるものは利用し、価値無ければ無視。
足で捜せ。

使いたいカードが100円もせずに買えるのなら一気に数を揃えよう。
数百円するならあえてパックを買うのも一計。
目的のカードを得られなくとも有用なアンコモンやトレード資源になりうるレアカードを得る可能性がある。
シングルカードを買うばかりではこうしたカードは手に入らないのだ。

5/23/2005


箱買い

パックがまとめられている箱ごと一気にカードを買うこと

本来カードのパックは、販売時に散乱しないように
出荷時に数10パックまとめて箱の中に入れられている。

シリーズごとにそれぞれ特徴あるイラストが描かれた拡張パックの箱は、
基本的にこの手段でしか入手できない。

新シリーズ発売時、カードを一挙に集めるために行われることが多い。

ちなみにカードeシリーズの箱買い1回に必要な資金は
単価191円×40パック×税率1.05=8022円、
ADVシリーズの場合は
単価300円×20パック×税率1.05=6300円である。
(値引きなしの場合)

なお、世の中にはこの上を行く「カートン買い」を敢行する御人も居るとか居ないとか。
出荷時に箱をまとめて入れておくダンボール箱をカートンという。

8/27/2003


大人買い

金にものを言わせ、一挙に大量にカードを買い込むこと

常人は一つしか買わないようなセットであっても、
デッキの必要枚数を満たすためならいくつでも買うことがある。

6/2/2002


トレード

カード交換のこと

基本的には自分が欲しいカードをもらう代わりに、
自分の手持ちカードからカードを渡す。

主にカードで遊ぶ際の個人宅やイベント会場で行われる。
インターネットを介し、郵送で行う場合もある。 →ネットトレード

自分が必要としていないカードを必要としている人に渡し、
その人が必要としていないカードが自分は必要である場合が
理想的なトレードの条件ではある。

ちなみにトレード−Tradeを日本語訳すると「取引」である。
すなわちある種のビジネスである。
「ビジネスの本道とは、他人を活かす事によって自分も生きる事。」である。

6/2/2002


希望カード

トレードの際、自分が欲しいカード

6/2/2002


提供カード

トレードの際、相手に渡せるカード

ある程度の需要がなければ成立しない。
最低でも★(レア)カードが何種か必要。
(一部の◆(アンコモン)も対象になりうる)

6/2/2002


トレード資源

提供カードとするカード

強力なレアカードは戦力としてもトレード資源としても有用。
自分で使うか、別の有用なカードに変わることを期待するか。
この裁量もトレーディングカードゲームの醍醐味だ。

5/23/2005


レート

トレードの際、カードに付く相対的価値

レートによっては複数枚←→1枚の交換となることもある。

基本的には同じレアレティマークのカードは同じレートとなるが、
キーカード・絶版カードは高くなる傾向にある。

6/2/2002


ミント

【1】:
広義では「完全な美品」を意味する。
狭義では「購入後即スリープに入れて保存してあるカード」を意味する。

トレードの際、これしか受け付けない人もいる…らしい。

【2】:
GBソフト「ポケモンカードGB2」の女主人公デフォルト名

6/2/2002


ネットトレード

インターネットを介し、カードのトレードを行うこと

トレード掲示板を利用する場合と、
サイト管理者とのトレードコーナーのあるサイトを利用する場合がある。

極めて低確率ではあるが、心無い輩による詐欺行為が行われることもある。
万に一つとはいえ、一応念頭に入れておくとよい。

6/2/2002


先送り

ネットトレードにおいて、
一方が先にカードを送り、もう一方はそのカードが届いた後で発送すること。

トレード相手にこれを要求することは、安全ではあるが印象はよろしくない。

8/27/2003


同時送り

ネットトレードにおいて、
両者が双方の住所確認後すぐに発送すること。

6/2/2002


オークショントレード

ネットトレードの特殊なトレード方法

指定された期日までに、最も高いレートを示した参加者とトレードが行われる。

入手困難なカードのトレードに用いられることがある。

6/2/2002


金銭トレード

金銭←→カード のトレード

慎重に。

公式イベント会場では、全面的に禁止されている。

6/2/2002


異種トレード

ポケカ←→他のカードゲームないし物 のトレード

同じ趣味を持っている御人をうまく見つけるのが前提。

ポケモンと関係ないものを延々とトレード掲示板に書き込む御人は少々痛い。

6/2/2002


シャーク

【1】:相手の知識の乏しさにつけ込み、一般的にさほど価値のないカードを高レートであるかのように装い、高レートなカードとのトレードを要求すること

【2】:年少者等を脅して強引にトレードを行うこと。

英語圏では「詐欺師」を「鮫」と表す事から1の意味でこの語が成立したと言われる。

6/2/2002


グッピー

常識外の低レートで高レートのカードを手放すこと。

トレードに不慣れな初心者や年少者が陥りやすい。
できるだけ、常識的なレートまで譲歩してあげよう。

8/27/2003


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送