ルール改訂・エラッタ解説 vs,web,e
「地図にない町」 ('02年3月発売)
エラッタ
超エネルギーリムーブ
- 改訂版
- コインを2回投げ、すべておもてなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーカードをすべてトラッシュする。
すべて裏なら、自分のバトルポケモンについているエネルギーカードをすべてトラッシュする。
- 旧仕様
- 自分の場のポケモンについているエネルギーカードを1枚はがしてすてることによって、相手の場のポケモン1匹から2枚のエネルギーカードをはがしてすてる。
第1弾拡張パック
- 変更点
- 効果の大幅変更。
基本拡張パック ('01年12月発売)
エラッタ
エネルギーリムーブ
- 改訂版
- コインを1枚投げ、おもてなら、相手の場のポケモンについているエネルギーカードを1枚トラッシュする。
- 旧仕様
- 相手のポケモンを1匹選ぶ。
そのポケモンについているエネルギーカードを1枚選び、トラッシュさせる。
第1弾拡張パック等
- 変更点
- コイントスが必要になった。
e追加ルール ('01年7月発効)
ルール変更
ダメージ計算順序
- 新方式
- 効果の範囲に関係なく、トレーナーカード、特殊能力などの分類ごとに計算する。
基本計算→攻撃側にかかっているワザ・特殊能力によるダメージ計算効果→弱点計算→抵抗力計算→攻撃側にかかっているトレーナー・エネルギーによる効果の計算→防御側にかかっているトレーナー・エネルギーによる効果の計算→防御側にかかっているワザ・特殊能力によるダメージ計算効果
- 旧仕様
- 場全体に働くダメージを変更する効果は、ポケモン単体に働く効果とは別に計算される。
特殊能力の分離
これまで特殊能力と表記していた能力・効果は、
「ポケパワー」(特殊能力)と「ポケボディー」(特殊体質)に分離して扱う。
- ポケパワー:
- プレイヤーが使用を宣言することで効果が発動する。
- ポケボディー:
- 条件を満たしていれば、効果は強制的に発動する。
(プレイヤーの意志のみで効果を消すことはできない)
eシリーズ以前の特殊能力の分離はカードエラッタ内の記事を参照のこと。
場にいるポケモンの呼称
旧呼称 | 新呼称 |
対戦ポケモン | バトルポケモン |
控えポケモン | ベンチポケモン |
(旧)特殊能力の効果消滅条件
旧カードの特殊能力のうち、「ねむり・マヒ・こんらんのときは使えない」とされている特殊能力は、
すべての特殊状態(どく、やけど状態を含む)のときに使えなくなる。
追加ルール
特殊状態「やけど」
- やけど状態のポケモンは、上にやけどマーカーをのせて表す。
- ポケモンチェックのたびに、やけど状態のポケモンの持ち主のプレイヤーは
コインを1回投げ、うらならそのポケモンにダメージカウンターを2つのせる。
- ベンチに戻ることでやけど状態は回復する。
それ以外の回復条件は他の特殊状態と同じ。
- やけど状態は他の特殊状態と重複する。
サポーター
トレーナーカードの一種。
1回の自分の番にいずれか1枚までしか使うことができない。
使ったサポーターは自分のバトル場の横に置き、その番の終わりにトラッシュする。
自分の番を終える前にトラッシュに置くと、この番を終了したとみなされる事もあるので注意。
ワザマシン
トレーナーカードの一種。
自分のポケモンにつけて使い、つけた番の終わりにトラッシュする。
このカードがついているポケモンは、このカードに記されたワザを自分のものとして使うことができる。
ワザの使用・不使用、成功・失敗に関わらず、つけた番の終わりにはトラッシュされる。
カードごとに使えるポケモンが指定されている。
エラッタ
一部トレーナーカード サポーター化
以下のトレーナーカードはサポーターとして扱う。
オーキドはかせ | マサキ | ポケモン交換おじさん |
ポケモン育て屋さん | ミニスカート | にせオーキドの逆襲 |
ロケット団のおねーさん | ロケット団のワナ | カスミのいかり |
エリカ | スパイ作戦 | ナツメの眼 |
ウツギはかせ | マサキの転送装置 | ポケモン育て屋夫婦 |
一部ポケモン 特殊能力分離
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