DOGA Labo > ポケモンカード > 研修 > ルール改訂・エラッタ記録 > 現裏黄枠カード


ルール改訂・エラッタ解説 vs,web,e


「地図にない町」 ('02年3月発売)

エラッタ

超エネルギーリムーブ

改訂版
コインを2回投げ、すべておもてなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーカードをすべてトラッシュする。
すべて裏なら、自分のバトルポケモンについているエネルギーカードをすべてトラッシュする。
旧仕様
自分の場のポケモンについているエネルギーカードを1枚はがしてすてることによって、相手の場のポケモン1匹から2枚のエネルギーカードをはがしてすてる。
第1弾拡張パック
変更点
効果の大幅変更。

基本拡張パック ('01年12月発売)

エラッタ

エネルギーリムーブ

改訂版
コインを1枚投げ、おもてなら、相手の場のポケモンについているエネルギーカードを1枚トラッシュする。
旧仕様
相手のポケモンを1匹選ぶ。
そのポケモンについているエネルギーカードを1枚選び、トラッシュさせる。
第1弾拡張パック等
変更点
コイントスが必要になった。

e追加ルール ('01年7月発効)

ルール変更

ダメージ計算順序

新方式
効果の範囲に関係なく、トレーナーカード、特殊能力などの分類ごとに計算する。
基本計算→攻撃側にかかっているワザ・特殊能力によるダメージ計算効果→弱点計算→抵抗力計算→攻撃側にかかっているトレーナー・エネルギーによる効果の計算→防御側にかかっているトレーナー・エネルギーによる効果の計算→防御側にかかっているワザ・特殊能力によるダメージ計算効果
旧仕様
場全体に働くダメージを変更する効果は、ポケモン単体に働く効果とは別に計算される。

特殊能力の分離

これまで特殊能力と表記していた能力・効果は、
「ポケパワー」(特殊能力)と「ポケボディー」(特殊体質)に分離して扱う。

ポケパワー:
プレイヤーが使用を宣言することで効果が発動する。
ポケボディー:
条件を満たしていれば、効果は強制的に発動する。
(プレイヤーの意志のみで効果を消すことはできない)

eシリーズ以前の特殊能力の分離はカードエラッタ内の記事を参照のこと。

場にいるポケモンの呼称

旧呼称新呼称
対戦ポケモンバトルポケモン
控えポケモンベンチポケモン

(旧)特殊能力の効果消滅条件

旧カードの特殊能力のうち、「ねむり・マヒ・こんらんのときは使えない」とされている特殊能力は、
すべての特殊状態(どく、やけど状態を含む)のときに使えなくなる。

追加ルール

特殊状態「やけど」

サポーター

トレーナーカードの一種。

1回の自分の番にいずれか1枚までしか使うことができない。
使ったサポーターは自分のバトル場の横に置き、その番の終わりにトラッシュする。
自分の番を終える前にトラッシュに置くと、この番を終了したとみなされる事もあるので注意。

ワザマシン

トレーナーカードの一種。

自分のポケモンにつけて使い、つけた番の終わりにトラッシュする。
このカードがついているポケモンは、このカードに記されたワザを自分のものとして使うことができる。
ワザの使用・不使用、成功・失敗に関わらず、つけた番の終わりにはトラッシュされる。

カードごとに使えるポケモンが指定されている。

エラッタ

一部トレーナーカード サポーター化

以下のトレーナーカードはサポーターとして扱う。

オーキドはかせマサキポケモン交換おじさん
ポケモン育て屋さんミニスカートにせオーキドの逆襲
ロケット団のおねーさんロケット団のワナカスミのいかり
エリカスパイ作戦ナツメの眼
ウツギはかせマサキの転送装置ポケモン育て屋夫婦

一部ポケモン 特殊能力分離


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送